けえずダメダメ
2010年2月14日母が「テレビを買いたい」と言ってきました。
今までは近所の電気店の言うがままの機種を言われるがままの値段で買っていたんだけど「私も年金暮らしだから、少しでも安く買いたい」と言うため、母用のテレビを探す日々が続いています。
まずは先日私達がテレビを購入したお店に行ってみましたが、全然ダメダメ価格。
交渉するもとりつくしまなし。
掃除機の購入を考えた時もそうだったんだよな、ここって。
別に急いで購入する必要性も無いので、あっさり諦めてYへ。
さすがはY!
すぐにでも欲しいのなら、その場で即決しても良いくらいの価格でした。
でも、絶対にそれ以上は下げられないと言うし、ダメ元でポイントや付属品(ケーブルなど)のおまけを要求するも、やっぱりダメで。 (-_-)
まあ、別に急いでないのだから、次はKへ。
ここが、もう本当にダメダメでね…
Yの価格を言うも「ああ、ウチはもう絶対にその価格では出せませんから」と開口一番にでかい怒鳴り声に近い声で言われてしまいました。 (T_T)
そのせいで、他の商品を見る事もなく入店2分後には帰るハメに。
売る気がない店舗に居ても仕方ないモノね。
そりゃあ、あなた達みたいな仕事は、毎日毎日客から無理な値引き要求をされて、時には酷い言葉を投げかけられたり、そうかと思えば売り上げノルマがあったりして、大変なんだと思うよ!?
でもさあ、値引きができないにしろ、言い方があるでしょ?
私達、最初から高飛車な態度で嫌な物言いをしましたか!?
ウチはKではパソコンも買ってるし、それなりに期待して行ってるわけ。
ちょうど友達が一週間前に「ウチは価格交渉をしてKでテレビを買った」って言ってたから「あ、それなら業界最大手のYよりも頑張ってくれるのかな?」って思ったの。
もしも対応が良かったら、数万円違わない場合はそこで買う事もあるのに。
もう今後でかい買い物があっても、まずKには足を運ばないと思う(ガソリン代がもったいないわっ!)。
人間だから、虫の居どころが悪くて機嫌が悪い時もあるでしょう。
でも、私は友達の口コミ(?)をせっかく信じて行ったのに、今度から私は「ああ、K?。あそこは全然ダメよ!」ってきっと周囲に言うと思う。
そういう人がもしも多数存在するようになったらさ。
ただでさえKが完全に負けてるYの一人勝ちになるんじゃない?
そして、閉鎖される店舗が増えたりさ、結局は自分のクビに繋がる危険性だってゼロではないでしょ?
店員一人の機嫌が悪かったせいで、K全体のイメージ低下になるって、悪い事はあっても良い事には絶対に繋がらないのに…
Kの別の店舗に行けば、感じの良い優しくて頑張っているスタッフもいるかもしれない。
私達が行った店にも、その店員(メガネをかけた中年小太りだったわ!)以外の店員は良い人かもしれない。
でも、一度悪くなったイメージのKに、気持ちよく来店できる筈がない。
別の店舗に行ったとしても「またあの中年小太りメガネのような対応をされたら…」と思うと、(庶民にとっては)大きな買い物をするのにも関わらず、気分良く買えないモノ。
…というわけで、しばらくはチラシとにらめっこしながら、感じの良い店舗で気持ちよく購入できるテレビを探しています。
今までは近所の電気店の言うがままの機種を言われるがままの値段で買っていたんだけど「私も年金暮らしだから、少しでも安く買いたい」と言うため、母用のテレビを探す日々が続いています。
まずは先日私達がテレビを購入したお店に行ってみましたが、全然ダメダメ価格。
交渉するもとりつくしまなし。
掃除機の購入を考えた時もそうだったんだよな、ここって。
別に急いで購入する必要性も無いので、あっさり諦めてYへ。
さすがはY!
すぐにでも欲しいのなら、その場で即決しても良いくらいの価格でした。
でも、絶対にそれ以上は下げられないと言うし、ダメ元でポイントや付属品(ケーブルなど)のおまけを要求するも、やっぱりダメで。 (-_-)
まあ、別に急いでないのだから、次はKへ。
ここが、もう本当にダメダメでね…
Yの価格を言うも「ああ、ウチはもう絶対にその価格では出せませんから」と開口一番にでかい怒鳴り声に近い声で言われてしまいました。 (T_T)
そのせいで、他の商品を見る事もなく入店2分後には帰るハメに。
売る気がない店舗に居ても仕方ないモノね。
そりゃあ、あなた達みたいな仕事は、毎日毎日客から無理な値引き要求をされて、時には酷い言葉を投げかけられたり、そうかと思えば売り上げノルマがあったりして、大変なんだと思うよ!?
でもさあ、値引きができないにしろ、言い方があるでしょ?
私達、最初から高飛車な態度で嫌な物言いをしましたか!?
ウチはKではパソコンも買ってるし、それなりに期待して行ってるわけ。
ちょうど友達が一週間前に「ウチは価格交渉をしてKでテレビを買った」って言ってたから「あ、それなら業界最大手のYよりも頑張ってくれるのかな?」って思ったの。
もしも対応が良かったら、数万円違わない場合はそこで買う事もあるのに。
もう今後でかい買い物があっても、まずKには足を運ばないと思う(ガソリン代がもったいないわっ!)。
人間だから、虫の居どころが悪くて機嫌が悪い時もあるでしょう。
でも、私は友達の口コミ(?)をせっかく信じて行ったのに、今度から私は「ああ、K?。あそこは全然ダメよ!」ってきっと周囲に言うと思う。
そういう人がもしも多数存在するようになったらさ。
ただでさえKが完全に負けてるYの一人勝ちになるんじゃない?
そして、閉鎖される店舗が増えたりさ、結局は自分のクビに繋がる危険性だってゼロではないでしょ?
店員一人の機嫌が悪かったせいで、K全体のイメージ低下になるって、悪い事はあっても良い事には絶対に繋がらないのに…
Kの別の店舗に行けば、感じの良い優しくて頑張っているスタッフもいるかもしれない。
私達が行った店にも、その店員(メガネをかけた中年小太りだったわ!)以外の店員は良い人かもしれない。
でも、一度悪くなったイメージのKに、気持ちよく来店できる筈がない。
別の店舗に行ったとしても「またあの中年小太りメガネのような対応をされたら…」と思うと、(庶民にとっては)大きな買い物をするのにも関わらず、気分良く買えないモノ。
…というわけで、しばらくはチラシとにらめっこしながら、感じの良い店舗で気持ちよく購入できるテレビを探しています。
コメント