受験生の長男の夏期講習の日程にあわせて動いた、我が家の今年の夏。
ろくに遠出も出来ず、当然旅行になんて行けず、一番かわいそうなのは暇をもてあましている長女。

久しぶりに長男の夏期講習休みの日があったので、先週は仕事を休んで日帰りでちょっと遠くのプールへ連れて行きました。

車で高速にのってすぐのこと。
「ピシッ」という音と共に、フロントガラスに傷が…!

悔しい〜!!!
事故と違って気を付けていても防ぎようがないし、どうしようもない出来事。

出だしから最悪でした。

気を取り直して向かった先のプールでは楽しくて、スライダーには調子に乗って20回近くのっちゃったりしたけど…
帰りに寄ろうとした美味しいと評判のお店が定休日でもないのに休みだったし「じゃあ」ということで観光ガイドを見ながら行ったお店も臨時休業だったし、一体なんなのよっ!!!

そんな思い出を抱えて帰ってきましたが、憂鬱なのはガラスの修理代。
翌日に早速ディーラー(ウチの車はト○タ車)に行きました。

フロントガラスに傷が付いた場合、大きくわけて2つの方法で直します。
1つはガラスの全面交換。
これは時間も費用もたくさんかかります。
でも、仕事中に職場の同僚に聞いたところ「飛び石によるフロントガラスの全面交換は、保険で直るよ〜。確か等級も下がらなかった筈」とのこと。
でも、それは車両保険のいいやつに入っていることが条件だろうから、ウチの車両保険じゃダメかも… (-_-)

もう1つは「リペア」
傷に樹脂を流し込んで、ヒビが広がらないようにする処置。
料金は全面交換よりは安いです。
ネットで調べると、料金は1万円台のところから3万円台のところまで様々です。

…などなどを勉強してからディーラーに行ったんだけどね。

ディーラーでははじめは大げさに「結構大きい傷ですねえ」「全面交換かもしれませんよ」「この車だと、ガラス代だけで10万円はいきますね〜(作業工賃は別途)」などと言われました。

夏期講習代や2学期の入塾費用などの工面で超貧乏の我が家に、その出費はイタイ!
ああ、プールになんか行かなきゃ良かったよ!
高いプール代になったなあ…

でも、見てもらった結果「何とかリペアでいけるでしょう」とのこと。

料金を聞くと「¥21,000」と言われて…
全面交換よりだいぶマシだけどさ。
ネットで調べたネッツト○タ神○川では、¥17,850と書いてあったぞ!!!
最初に大げさに「全面交換だと、ガラス代だけで10万円」と言って「それより随分安く済んだわ〜☆」と思わせる「手」なんじゃないの?

それに「リペアは業者に出します。代車は手配しますから、車は1日預からせてください」と言うではないか。

ネッツト○タで作業するのではなく、業者に丸投げなのね。
それって、中間マージンを取られてるってことだよね?
だったら、何のつてもないけど自分で業者を探すわよ!

…と言うことで「代車の事もあるし、またお電話します〜」とネッツト○タをおいとまし、ネットで色々調べることにしました。

翌日「ここならば」と思った良さそうな業者にメールして、料金と最短の作業日を聞きました。
そうしたら、料金は ¥12,600、最短の希望日で作業してくれると言うではないか!
しかもそこは「安かろう悪かろう」の業者では無く、各ディーラーから依頼されてガラスのリペアをしているというところ。

「やっぱり中間マージン取ってるじゃん!」と思い、速攻でその業者に依頼しました。

その作業日が今日だったんだけど。

「保険はどうなってますか?」と聞かれて「車両保険は車対車の時しか出ないやつに入っていると思うので、多分ダメだと思いますが、手元に証書が無いので分かりません」と言ったら「調べましょう」ということで調べたら…

何とウチの保険は、ガラスの全面交換を等級ダウン無しで直せるものだった事が判明。
そして、その業者は保険の代理店も兼ねているから全て手続もやってくれると言う。

「リペアで直すことはありません。保険でタダでガラス全面交換で直しましょう。リペアだと、どうしても傷痕が全て無くなる訳じゃありませんので、運転中気になったりします。場所もど真ん中だし、保険で直せる人はみなさん全面交換されますよ」と言うことになり、それだと今日は作業ができなかったんだけど、喜んで依頼しました(作業は来週の土曜日になりました)。
リペアの料金の2万円が1万円強になって、それだけでもありがたかったのに、全面交換なのにタダで直ってくるぞ〜☆。万歳!。この業者に依頼して、本当に良かった♪

でも、ムカつくのはネッツト○タだ!

そもそも、ウチの保険はネッツト○タを通じて頼んでいるのだ。
ト○タの言うがままに入ったので、ウチは今あ○おい損保に入っていると言うことを今日初めて知りました(実は内容も良く分かっていなかった (^^;) )。

普通だったら「保険で直しましょう」は、ネッツト○タが提案すべきじゃないの?
ひょっとして、保険屋とネッツト○タが組んで、保険にはたくさんの人に入ってもらうように(そして、そのマージンをト○タが受け取る)、保険はなるべく使わせないように、っていう風になってるんじゃないの?、と思いました。

私は普段苦情を言ったりしない人間なんだけど(大抵のことは我慢しちゃう。自分も嫌な思いをするから)、今度のことだけは担当に文句を言おうと思っています。

だって、あんまりなんだもん。
「ディーラーだから」って安心して入ったのにさ。
ちょっと高いところも「安心料」のつもりでいたのにさ。
今までだって、法定点検とか車検とかは高くてもディーラーを利用してきたのにさ。

私の勉強不足と言われてしまえばそれまでなんだけど、次の車だって今の担当の人から買おうと思っていたくらい信頼していたのに!

まあ、保険の提案をしてくれなかったのは営業担当ではなくてメカの人なんだけどさ。
「大手だったら、トータルでそういう事も勉強していてくれる筈」という私のディーラーへの信頼感は無くなってしまいました。

こういう大きな組織だと、仕事が細分化されちゃってて、そこら辺の個人でやっている小さな修理工場よりも知識が無いのかもね。
良い勉強になりました。

今日はその後車で買い物に行ったんだけど「ああ、このガラスとももうすぐおさらばなのね〜」と思うと、ちょっと淋しかったです(爆)
でも、出ていくと思っていた出費がゼロで済んで本当に助かったよ〜☆

コメント

ブラックMJ
ブラックMJ
2007年8月25日14:56

消費者も賢くなければ・・・って事ですよね〜。(^^;
まぁ、ディーラーの「思惑」は別にして、担当した人が知らなかっただけって事もありますし。
ただの無知な社員か、職人かって差かもしれませんね。
とにかく、キチンと調べて 良い職人さんに当たって、タダで済みそうで良かったですね!
うちも、車の保険は大手ですが、家庭用の損保はあいおいですよー。
掛け金も安くて、補償もソコソコで良い所ですよね。
やっぱり、保険1つでも色々調べて賢く入らなければ・・・。(^^;

なおっち
なおっち
2007年8月25日20:47

ブラックMJさん、コメントありがとうございます☆
実は「ブラックMJ家なら詳しそうだから、私みたいに車関係で悩んだりツテが無くて困ると言うことは無いんだろうなあ」と羨ましく思っていました。 (^^)
でも、さすがはブラックMJさん!。ちゃんと入っている保険をきちんと把握されているんですね。
私もこういう事があって「もっと保険を勉強しないとなあ」と思いました。
それに、ブラックMJさんから「担当した人が知らなかっただけかもしれない」と言ってもらって、ちょっとだけ気が晴れてきました☆
そう言うこともありますよね。

お金を払わずに済んだのは千円単位でも節約したかった私の貧乏根性からなのですが(多分、お金に余裕があったらディーラーの言うがままに2万円払って直してもらっていたところです)、おっしゃるとおり「職人さん」の業者で助かりました〜☆

mm
mm
2007年8月26日11:13

(うちは車はないのですが)私もつい大手だと多少割高でも、ケアがいいはずと思ってしまう派なので、今回のなおっちさんのむかつき、すごいわかります!
苦情を言って、相手が何て答えるのかにもすごく興味があります!また教えてくださいね。

なおっち
なおっち
2007年8月27日9:53

mmさん、こんにちは〜☆
お子さんもお元気ですか? (^o^)
ムカっときた気持ちを分かってくださって、ありがとうございます!

実は…
本当は営業担当に「お宅の整備担当、どうなってるのよ〜!!!。ちゃんと営業所トータルで勉強しておいてくれないと〜!!!」と文句を言おうと思っていたのですが、やっぱりやめてしまったのです。
今回は損をした訳ではなかったし、このムカつきは「勉強代」かなあ?、と思って… (^^;)
大手だと安心と思っていたのに、やっぱり自分でしっかり知識を持っていないとダメだとよ〜く分かりました。
今度保険の更新もあるので、また勉強しなくっちゃ!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索